こんにちは。
神戸市垂水区でパソコン教室をしています、わくわくデジタル倶楽部です。
今日はスマートフォンについて。
docomo,au,ソフトバンク、3つの有名な携帯電話会社があります。
お店があるのは、この3つですが、携帯電話を買いに行くとおそらく100%、もうスマホの時代ですよ、スマホにしませんか?
と言われると思います。
スマホにしないと、お子さんやお孫さんと連絡取れないですよ、とか、今の若い人たちは電話取ってくれません。
など、様々な理由を聞かされてスマートフォンを買わされた、なんて経験がある方もいるかもしれません。
筆者は今30代後半です、そう、バリバリのデジタル乗り換え世代で、折り畳み式の携帯電話も使っていたし、スマートフォンもそれなりに使いこなせる世代です。
でも、筆者がスマートフォンを購入したのって、2019年になってからなんです。
2019年までは折り畳み式のdocomoらくらくほんというのを使っていました。
パソコンをしっかり使いこなすことでスマートフォンがなくても一切困らない生活をしていました。
実は今も、日中はほとんどスマホの電源は切っています。
妻からは電源を入れておいてと言われるんですが、うーん、、、どうかな。
何が言いたいかっていうと、大切なこと、デジタル社会とうまく付き合っていくためには何を目的として機械を買うか!?
なんです。
あなたがやりたいことが、Amazonでの買い物だったら、10万円を超える最新のiPhoneは必要ありません。
10万円を超えるスマートフォンなのに、上手にプランを割り当てて月々の支払いは1万円いかないように設定されていたりするからお得?!に感じてしまいますよね。
それは大きな間違い。
自分がやりたいことに時間も労力も資金も投入していきましょう。
ロボットに将棋の相手をしてほしいのであれば、あんな小さい画面でする必要はなく、大画面で将棋や囲碁を楽しめるんです。
わくわくデジタル倶楽部では、機械の購入サポートなんかも行っています。
コメントを残す